歯科医師の転職の理由と、まず知っておきたいおすすめの転職サイト

0


年収、人間関係、ステップアップなど、転職を考える理由は様々ですが、「具体的にどうしたらよいのか分からない」と転職活動の動きだしに悩んでいる人も中にはいるのではないでしょうか。

今回の記事では、近年大幅に変化している歯科医師の転職理由と転職方法、おすすめの転職サイトについてまとめました。まず、転職へ動き出したい人はぜひ参考にしてみてください。

歯科医師の転職理由

転職の理由は近年大幅に変化してきています。昭和・平成と比べて歯科業界でも働き方も変わり、多様性が出てきています。現在はどのような理由で転職をする人が多いのか、具体的に見ていきましょう。

年収

歯科医師の年収を気にして、転職を考える方は多いでしょう。年収別に、転職をした人の転職理由を見ていきましょう。

年収ランキングと比較して

瀧口さん/28歳/男性

歯科医師の年収は「賃金構造基本統計調査」によると、平均年収は約750万円。日本の平均年収は約420万円と言われているので、歯科医師はかなり高収入の職業に思いますが、自分はそれほど稼げていなかったことを知り、転職を決意しました。

1000万稼ぐために

原口さん/30歳/男性

平均年収750万円といっても、歯科医師の中でも、稼いでいる人とそうでない人がいます。
「歯科医師で成功するなら1000万円以上稼ぎたい」と思い、稼げる環境へ転職しました。

1500万稼ぐために

斎藤さん/33歳/男性

開業医して成功するなら、年収1500万円はほしいと思ったので、1500万円を稼げる人材になるべく、転職活動を始めました

2000万稼ぐために

大木さん/35歳/男性

実際にある程度の年収はありましたが、さらに自分の能力を試したいと思い、転職を決意しました。「実際に能力ある人間はどれくらい稼げるか」を考えたときに、2000万円を稼げる歯科医師がいいと思い、2000万円を稼ぐための転職をしました。

開業をするために

歯科医師なら自分のクリニックを持ちたいと開業を目指して転職をする歯科医師の方は多いと思います。開業目的で転職をする方は、現実的な開業を考えた資金や技術、実績を求めて転職をされる方が多いようです。

開業資金を貯める

佐々木さん/29歳/男性

開業をするためには、まずは資金が必要でした。しかし、開業資金を貯めるためには今の収入だと厳しいと思い、資金繰りのために転職活動を始めました。

漠然とだが、今のままでは不安

井口さん/28歳/女性

いつか開業をしたいと考えていましたが、実績面で漠然と不安がありました。自分に自信をつけるためにも、力の付く職場で働きたいと思い、転職活動をしました。

経営のことをもっと学びたい

健司さん/35歳/男性

技術はもちろん大切ですが、開業をするには経営力も必要です。開業するための経営力を学ぶために、開業した人の職場でしばらく働きたいと思い、転職をしました。

治療技術のスキルアップをしたい

単純に治療技術のスキルアップを目的として転職をする方もいます。歯科医師なら、技術力や実績は大切です。また、今後のステップアップを考えて、他との差をつけるためにも経験値が詰める職場に転職したいとを考え転職活動をする方もいます。

口腔外科

近藤さん/30歳/男性

口腔外科は虫歯や歯周病以外の口内やあご周りの疾患の治療をします。一般的な歯科治療とは、科が異なるのでしっかりとした技術、知識を身に着けられる環境で働きたいと思い転職しました。

歯周病

桂さん/28歳/女性

歯周病は、年齢が高くなると増えるといわれていますが、最近では若年層の歯周病患者も増えてきています。これからも増える可能性がある歯周病の治療に特化した力をつけたいと思い、歯周病の治療を多くしているクリニックに転職しました。

矯正

大沢さん/29歳/女性

矯正で悩んでいる人に適正な矯正治療を提供できる人になりたいと思うきっかけがあり、矯正治療を専門にしている職場に転職をしたいと考えました。

訪問診療

原田さん/37歳/女性

最近は高齢者へ向けて、訪問治療も増えてきています。これからの働き方になると思い、訪問へ転職をしました。

年齢・体力的な理由

年齢を重ねると、体力的に対応が難しい、患者さんの治療に追われてなかなか休むことができない等、業務環境改善のために転職を考える方もいます。

忙しすぎて辛い。体のことを考えて

山本さん/58歳/男性

沢山の患者さんをみて、仕事があることはとてもありがたいことと思いながらも、忙しさに疲れ切ってしまいました。自分の体を考えると今の状態は良くないと思い転職を決意しました。

50代となり、今転職をしないと雇ってもらえないのでは?

橋本さん/52歳/男性

転職は以前から考えていましたが、年齢のことで雇われにくくなる可能性があると思い、転職を決心しました。

定年となり、最後の職場を探している

大庭さん/65歳/男性

定年を迎えることになりましたが、仕事が好きだったので、残りの人生も働きたいと思い最後の職場を求めて転職しました。

人間関係

職場の人間関係で転職を考える方は歯科医師に限らずある話です。人間関係に悩み、働きつらくなって転職をする方が多いようです。

仕事ができなく辛い。

澤田さん/27歳/女性

自分の技術が周囲についていけず、仕事ができなくてつらくなってしまいました。ゆとりのある環境で働きたいと思い、自分に合った職場を求めて転職をしました。

院長と合わないストレス

三浦さん/32歳/男性

院長の方針と意見が合わず、日々のストレスに耐え切れなくなりました。新しい環境で新規一転するために転職しました。

やりがいが感じられない

菅さん/30歳/男性

職場に大きな不満があったわけではないですが、やりがいを感じることが少なくなってしまったので、環境を変えるために転職を決意しました。

歯科衛生士からのいじめ

瀧口さん/28歳/男性

人間関係で嫌がらせを受けて仕事ができない状況が続いてしまったので、ここでは働き続けられないと転職をしました。

親のクリニックで働いていたが、親とうまくゆかずに転職

木下さん/29歳/男性

親のクリニックで働いていましたが、親の方針と意見が合わず、自分にあった職場を求めて転職を決意しました。家族で働くのは近いがゆえに難しいところがありました。

歯科医師の転職の方法

ここでは、歯科医師の転職の方法をタイプ別にみていきます。
運営者的には今の職場に少しでも悩み・不安を感じている方は完全移籍となる転職ではなく、まずは週に1−2日からは新しい職場で働くフェードアウト型の転職をおすすめしたいです。
臨機応変な転職をするためにもどのような転職の方法があるのかを見ていきましょう。

求人広告サイトから職場を探す

歯科医師の求人を掲載しているサイトです。自分で条件を絞って転職探しをしたい方におすすめです。ある程度具体的に転職後の職場イメージや転職条件を決められている人に向いている方法です。

グッピー

「医療」「福祉」「介護」の業種の求人を取り扱っている求人広告サイトです。業種の中の細かい分野まで幅広く掲載しているため、歯科医師の求人も見つかりやすいです。
正社員や常勤としての雇用形態はもちろんのこと、非常勤・パート・スポットなど様々な働き方が選べます。

ジョブメドレー

ジョブメドレーは歯科医師求人情報を、口コミを元に徹底解説をしている求人サイトです。
「歯科」「医療」「介護」「保育」など、幅広い業界の求人を取り扱っています。どの業種も
求人数は多く、細かい条件検索ができ、歯科業界の職種は歯科医師の他に「技工士」「衛生師」「助手」「事務」などの総合的に網羅しているので、自分のイメージする働き方を探しやすいです。

転職エージェント

転職活動をサポートしてくれるエージェントについてもらって転職活動をする方法です。初めての転職活動をする方、自分の適正や相談をしながら転職活動をしたい方におすすめの方法です。

デンタルハッピー

デンタルハッピーDrは若手歯科医師に特化した求人サイトです。転職が初めてで不安を感じる方に向けて徹底したサポート体制や、充実したサイト内のコンテンツはもちろん、肝心の求人の量・質なども万全の、転職希望者を第一に考えたサービスが魅力です。

ドクター104

ドクター104は、日本全国の歯科医院46,000医院とのつながりを持っている大規模な求人サイトです。歯科医師に特化した求人サイトとして、10年以上の実績を持つため、他の求人サイトと比較すると信頼度が高い転職エージェントになっています。

ファーストナビ

ファーストナビ歯科医師は、地域密着型の小規模クリニックからグループ法人、また、非公開求人も多数取り扱っているサイトです。会員登録をしておくことで普段は目にすることができない求人を紹介されるというメリットがあります。エージェントサポートも厚いので、今の職場で働きながらの転職にピッタリです。

縁故

つながっている縁から転職する方法もあります。縁故紹介ですと、知り合いがいる職場に転職をしていくことになるので、職場先の不安が少なく転職ができます。
この場合の転職は、実際に転職してもしなくても、今後の縁にも関係するのでしっかりと関係を考えた行動をするように注意しましょう。

知り合いの先生が院長を務める職場

学生時代の友人や、仕事の中で知り合ったなど、これまでの縁から知り合いの先生に声をかけて転職方法です。よく知る人からつながって転職をします。

知り合いの知り合いが院長を務める職場

直接の知り合いがいなくても、友人の知り合いが院長をしていて、紹介してもらう転職方法もあります。良縁を紹介してもらえるような、人脈をあたってみるのも手段の一つです。

大学の教授から紹介されたクリニック

学生時代に通っていた大学の教授に紹介してもらう方法もあります。大学教授なら、たくさんの人とつながりを持っているので、自分に合った転職先を紹介してもらえるでしょう。

引き抜き

セミナー・勉強会で知り合った先生から誘われる

勉強のためにセミナーや勉強会に参加することで知り合った先生に引き抜かれて転職する方法もあります。今の知識・技術をさらに昇華する目的で、セミナー・勉強会へ行ってみる方法もよいでしょう。そこに通う中で、引き抜かれたり今後につながる良縁を得られる可能性があります。

転職活動に登録がオススメの求人サイト

これまで転職の理由や、転職方法をご紹介してきました。まずは求人サイトを登録するところから始めようという方へおすすめの求人サイトを紹介していきますので、参考にしてみてください。

デンタルハッピー

若手の方で転職活動がしたい方は、若手歯科医師に特化した求人サイトがおすすめです。
エージェントの方がいるので、転職の相談等もとりやすく、初めての転職に不安を抱えている方におすすめの転職サイトになります。

ジョブメドレー

掲載されている求人先の実際の様子を知りたいという方におすすめなのが、ジョブメドレーです。口コミをもとに徹底解説をしているので、転職前と転職後のイメージのずれが少なく転職できるでしょう。

グッピー

転職先の雇用形態や分野等細かく絞り込んで、求人先を探すことができるサイトです。転職したい職場の条件がしっかりと決まっている人にグッピーがおすすめの求人サイトです。

ファーストナビ

地域密着型の小規模クリニックからグループ法人まで、求人の幅が広く掲載されているサイトです。枠にとらわれず、いろいろなタイプの転職先をみていきたい方におすすめです。

シカカラ

歯科業界専門に特化した求人サイトです。希望条件面のヒアリングのあと、おすすめの求人先を紹介してもらえるので、職場探しの負担が少ないです。忙しくても、働きながら転職活動をしたい方におすすめです。

その他の求人サイト

その他にも歯科医師の方にお勧めのさまざまな求人サイトがあります。おすすめのサイトをランキング形式で紹介しておりますので、興味のある方は「歯科医師の求人・転職」をぜひ参考にしてください。

歯科医師の転職を始めるならまずは情報を集めるところから!

転職活動には様々な不安があると思いますが、まずはどんな転職をしたいか、どのような職場で働きたいかを考える情報を集めるところから始めるとよいでしょう。
今回の記事を参考にして転職活動を有意義に、そして今よりもよい職場環境で働いていきましょう。